看護師の妻と幸せになる方法

看護師の妻の勤務表に対する夫の思い「あるある」!

更新日:

看護師の妻の勤務表に対する夫の思い「あるある」

看護師の勤務時間は超不規則。勤務時間も2交代制や3交代制で、休みの日も平日だったりします。

夜勤明けの翌日は休みとか、無意味に平日連続休みが入っていたり。一定の法則はありませんよね。
ある看護師さんのツイッターを読んでいると、「勤務表、それは看護師のベストセラー」とか、「勤務表は何度見たって変わらないのに何度もみちゃう」とか書かれていて、うんうん、あるある!って思ってしまいました。

私の妻も毎日何度も穴があくほど見ていたりします。

私たちサラリーマンのように土日が休み・・・なんて決まってないので、理解できない部分もありますが、その月々で、あ~この週は楽だ―!あ~この日は〇〇さんと夜勤だ!最悪!・・・とか悲喜こもごものようです。

以外に文句たらたら夫にまで愚痴るのが〇連続日勤があった時。

3連続とか4連続で日勤が続くのが嫌みたいです。

夜勤が入る方が妻は楽なんだそうで・・・・そんなものかと思ってしまいます。

勤務表は夫にとってもその月の明暗を占う大切なもの

妻の勤務表は月末頃に出てきて、冷蔵庫に張り出されます。

最近は、出てすぐに勤務表を写メで撮ってラインでも送ってくれるので便利ですね。

実は、夫や家族にとってもこの勤務表はとても重要なポジションを占めているんです。

それは、その勤務表次第でその月の命運が左右されるから。特に夜勤と夜勤明けの日程は要チェックです。

夜勤明け日は我が家の緊急事態宣言が発令されて私も子供も緊張状態になるからです・・・・・・・。

夜勤明けはとにかく妻の機嫌が悪い!ですから、その日はまずチェックが必須です。

その他、夫の「勤務表チェックあるある」を挙げると、
例えば、

【夫にとっていやなシフト】
●妻が夜勤明けの日と私の休日(土日)が重なると最悪。夜勤明けの不機嫌な時に家にいなければいけないのは地獄です。夜勤明けの日は「夫仕事で留守がいい」のです。
●平日に連続で日勤がある。なぜ?なら、日勤でヘトヘトになって帰宅してきて晩御飯を作る元気がなくなり、たいてい外食や食べて帰ってきてメールが来るため。
●土日の私の休日と合わせ妻も2週連続で土日が休みの場合。これは、まあ、皆既月食ぐらい数年に1回あるかどうかの出来事ですが、そうなったらいやだな・・・・と思います。

【夫にとって嬉しいシフト】
●妻の夜勤入りと私の休日(土日)が重なると最高!一番私が嬉しいのは、土曜日の夜に妻が夜勤ですね。翌日の日曜日の夜勤明けの妻と一緒なのは最悪なのですが、土曜日の夜が自由なのは素晴らしいです。
●たまに合う土日の休み。さすがに2週連続なんてことは起こりませんが土日の休みが重なることは年に何度かあるのです。たまの2連続一緒の休みなら大歓迎。妻の機嫌も結構よかったりもします。

勤務表を把握してないと不機嫌になるから要注意

なんの規則もルールもない妻の勤務表。

翌日、翌々日の妻の勤務シフトを毎日チェックし覚えておくのが夫である私の習慣です。

なぜなら、そうしないと妻に怒られるから。

「明日のシフトはなんだっけ?」なんて聞こうものなら雷が落ちてきます。

逆に、「明日は夜勤だね」と話題を振ってもダメです。

「どうして、駄目なの!」となぜか逆切れされることが多いのです。
勤務内容の記憶を間違って、翌日は妻が夜勤の日なのに「明日は早く帰れるからご飯作るね・・・・」なんて言ってしまうと「ちゃんと勤務表チェックしてよ!!!私夜勤だから!!」となります。トホホです。



勤務表では妻の努力に頭が下がる・・という話

ゴールデンウィークとか夏休みなど、必ず家族でどこかに出かけたい時ってありますよね。そんな時は、勤務希望を妻に出してもらいます。

でも連続で休みをとっての家族旅行では、少しでも連続になるように、初日は大抵妻の夜勤明け日。

妻の夜勤明けでの帰宅を待って旅行に出発です。

おいおい、夜勤明けは休みじゃなくて休養しなきゃだろうと思うのですが、そうでもしないと休みを連続させられないから仕方ない。

そして、最悪、旅行から午後に帰宅し、夕方から夜勤入り。

本当に看護師の妻には頭が下がります。

-看護師の妻と幸せになる方法

Copyright© 看護師の夫.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.