看護師の夫の本音

看護師妻への不満と本音〜帰宅してからもずっと職場の愚痴ばかりしゃべる〜

更新日:

看護師の妻は病院から帰宅した後、ずっと医師や仕事仲間、職場の愚痴や辛かった事ばかり言い続けるのです。本当に止まりません。

聞いている夫としては、そんなに楽しくない職場なのか?そんなにつらいことばかりなのか?と心配になりますよね。
「たまには職場であった楽しいことも話してよ」というと、「そんなのない!愚痴ぐらい聞いてくれてもいいじゃない!もういい!何もしゃべらない!」と逆切れされて話にもなりません。

夫は妻の話を聞いてやるもの夫婦円満の秘訣といいますが、毎日毎日同じような職場の愚痴を聞かされていると本当にこっちが鬱になるんじゃないか
と思ってしまいます。
それに、仕事の話をされても医療の専門用語が多くて分からないことも多くて、話が理解できないことも多々あります。それもストレスにつながるのです。

いつだったか、「そんなに職場が嫌なら、やめて他に転職したらどう?」と本当に心配して言ってやりました。

そしたら逆切れされて、「やめられる訳ないでしょ!たちまち生活に困るじゃない!できもしないことを言わないで!」と返されて大ゲンカです。
人が我慢強く話を聞いてやって、しかも本当に心配して「生活が苦しくなるかもしれないけど、やめてもいいよ」って言うと逆切れしてくる妻に我慢がならなかったです。せめて、職場を替えることを考えてみてもいいのにと思うのです。


看護師の夫としてたどり着いた結論と、同じ立場の人へのアドバイス

【夫が落ち着いた結論】職場の愚痴はそれを言うこと自体ストレス解消のため。解決策を求めているわけじゃない!

同じようなケンカを何度も繰り返すうちに、あ~、これはもう聞いているふりをするしかないな・・・・。

愚痴をしゃべっているだけでストレス解消にしているんだろう・・・・と思うようになりました。

変にアドバイスしたり、正論ぶちまけたりしたら火に油です。それなら、聞いてるふりして馬耳東風が一番。最近は、妻もあきら
め、愚痴をいいながら「どうせ聞いているふりしてるだけなんでしょ!」と怒りながらも、愚痴を続けています。

看護師妻に夫の立場で妻に言いたいこと

看護師の職場が緊張とストレスだらけなのはわかっています。でも本当に本当に心配になるから、少しは職場の友人との楽しい話や看護師していてよかったーと思ったことなんかも話して欲しい。それだけで安心できるんだから。

離婚に至らないために夫婦で考えて欲しいこと

毎日愚痴ばかりだと、本当の妻のSOSが分からなくなります。聞き流しながらも、妻の感情の起伏を感じてやる必要はあります。

妻も、夫のことを思いやることを忘れないで。

自分のことばかりだと、夫も悲しいのですから。

夫だって職場で辛い思いしたり愚痴を言いたい事があるんです。

それを看護師である自分の方が大変な仕事をしているんだから、夫が自分の愚痴を聞いてくれて当然と思うのは傲慢です。

思い上がりです。
夫にしてみれば、「じゃあ、俺は誰に愚痴を聞いてもらって慰めてもらったら良いんだ!」ってなりますよね。

こんなこともわからず、毎日喧嘩ばかりしているあなたは、きっと看護師の仕事が目的になってしまって、本当の目的を忘れてしまっているのかもしれませんね。

あなたの働く目的は何ですか?看護師の仕事をする事が目的ですか?

違うでしょ。最終的な目的はあなた自身が、そしてあなたの大切な人たちが幸せになるためではないですか?

もしそう思うなら、もっとあなたの人生を豊かにしてくれる職場を探した方がいいかもしれませんね。

そんな時は、こちらをご覧ください↓

-看護師の夫の本音

Copyright© 看護師の夫.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.