看護師の夫の本音

看護師の妻を持つ夫は、妻のシフトを毎日チェックするのが日課になるものだ

投稿日:

看護師の勤務シフトは不定期で規則性が無い!

改めて言うまでもなく、看護師の勤務シフトは日勤、夜勤、準夜勤、はたまた休みの日なのに勉強会!。

もっと言えば、理解不能な3連休みや5連日勤など、一つも規則性がなく、予想が不可能。

本人が一番大変なのはもちろんですが、それに合わせる家族もまた大変なものです。

といっても30年以上もこの生活を続けていればもう慣れっこなんですけどね。

看護師の妻は、夫が勤務シフトを把握していないと不機嫌になる!

慣れてはいるけど、気をつけないといけないのが、せめて翌日や翌々日ぐらいまでの勤務シフトは毎日チェックしておくこと。

チェックし忘れて、妻に「明日の勤務は何だっけ?」なんて聞こうものなら、「全然私に関心がないのね!!」と怒りモードに突入間違いなしなのです。

勤務が不規則なのは夫の私のせいじゃないし、こんなに不規則なら覚えているはずないのに。

冷蔵庫に勤務表は貼ってあるので見れば良いのですけどね。

しかし、どうして勤務を覚えていないだけで不機嫌になるんだ!

夫は看護師の妻の勤務シフトでその日のスケジュールを組まねばならない!

誰かのTwitterで「看護師のベストセラーは勤務表!」って句が読まれてたけど、まさに毎日欠かさず見る(読む)ものです。

日によっては何度も見ます。妻も私も。

妻は、今度何勤だったかよりも、誰と組む日かを何度も見てるようです。

嫌いな同僚と組む日があるようで、何度も見てはため息です。

僕たちサラリーマンは、同僚は異動がない限り同じメンバーで働くので、日によって変わることはないのですが、看護師はシフトによって、組むメンバーが変わるので、そうなるのでしょう。

あれですかね。僕らも、上司が出張とか有給の日はちょっと出勤する気持ちが軽くなるんですが、それと同じでしょうか?

【まとめ】やっぱり看護師の妻の夜勤の日が一番好きかな

数ある妻のシフトの中でも、やはり私が好きなのは「妻の夜勤」の日。

子供が小さな時は、帰って晩ご飯の用意をしなければならなかったので大変でしたか、子供も成人した今は、子供には外食しておいて!とか、何か自分で勝手に作って食べておいて!とか言えるようになりました。

まあ、今でも大抵は私が晩ご飯を作るのですが。

それでも好きなメニューで、お酒を飲みながらゆっくりできるのです。時には飲んで帰ることも。

うるさく言う妻が居ない夜は、本当に自由なのです(笑)。

妻も、なんか夜勤の方が気が楽みたいです。

余程嫌いな人と組む事がなければとう条件付きですが・・・・・。

-看護師の夫の本音

Copyright© 看護師の夫.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.