看護師には勤務シフトというものがあり、勤務時間もばらばら、土日祝日も仕事が入るので一緒に過ごせる時間を取りにくいのは有名ですね。
サラリーマンには馴染みのないものですが、大きな病院なら「日勤、準夜勤、夜勤」の3交代制になるでしょう。
入院施設のある小さな診療所でも少なくとも「日勤、夜勤」はあるはずです。
病気は盆も正月も土日も関係ないので、勤務も当然土日祝日なんて関係なくあります。クリスマスも正月も関係なく勤務シフトに入れられます。
当然サラリーマンの夫とは休日が月に何度か合うかどうかになるので、夫婦や家族の時間が本当に持てません。
子供が生まれると夫が夜に子供を見られる土日に夜勤を入れることになり、休みの日はずっと夫が子供の面倒を見ることになるので、自分の休みが取れなくなることもあります。私なんか、まだ子供が0歳児の時から妻が仕事に復帰し、夜勤の時なんかは乳飲み子と2人きりで夜を過ごすなんて何度もありました。
看護師の夫としてたどり着いた結論と、同じ立場の人へのアドバイス
夫の立場で看護師妻に言いたいこと
勤務時間や曜日がバラバラで休みが合わないのは、何も妻のせいではなく仕事上の問題なので、どうしようもないのはわかっています。
妻だってゆっくりしたいだろうし、子供たちとも一緒に遊んでやる時間をとりたかったかと思います。
家計のことを考えると働かないといけないから仕方なく働いている部分もあるでしょう。私の甲斐性があればもっと楽をさせられたのですが・・・・・。夫婦、お互いができる精一杯のことをしてきたことは確かです。
なのに、あたかも自分ばかり仕事、家庭、育児と大変な思いをしている!みたいに言われることが多く、それは腹ただしく悲しいことなのです。
離婚にいたらないために夫婦で考えて欲しいこと
看護師と結婚した限り勤務シフトの縛りから抜け出すことはできません。
それでも、月に1度か2度ぐらいでも良いから勤務希望を出して夫や家族と休める日を作りましょう。
たまの休みぐらい家でゆっくりして体を休めたいし、普段できない家事もやらないと!と文句ばかり言わず、たまには看護師である妻が努力して休みを合わせましょう。
家事は普段平日が休みの日にやれるようにスケジュールすれば良いのです。
夫は土日祝日が休みなのは決まっているのですから、看護師の妻が勤務シフト希望に入れるしかないのです。
※たまには、夫が有給を使って平日に休みを取って合わせるものありかもしれません。
それでも職場によっては難しいブラックなところもあるでしょう。
もうそんな職場なら早めに見切りをつけて、あなたのライフスタイルに合う職場を探した方がいいかもしれません。
夫婦の間に隙間が出来、取り返しのつかないことになってしまったら、何のために働いているかわかりません。
看護師の仕事をするために仕事をしているのですか?違うでしょ。あなた自身が、そしてあなたの大切な人たちが幸せになるために仕事をしているのではないのですか?
あなたは手段が目的になる、本末転倒になっていませんか?
転職を考えるならこちらを参考に↓