看護師は、本当にいつも疲れていて、更にいつもイライラしているんです。
普通の女性なら生理の日みたいなものでしょうか。
ちょっとしたことですぐ怒るし、文句ばかり言います。それぐらいのことでなんでそこまで言われなきゃいけない!って思うほどイライラして怒鳴り散らしています。
特に夜勤明けの日、準夜勤→日勤の日、なんてもう最悪。
妻が夜勤明けの日は、私も子供もピリピリ。
妻(母親)の地雷を踏まないよう、できるだけ関わらないよう距離を置きます。
とにかく、家事はやっておく、余計なことは喋らない、近くに寄らない、それに尽きます。
本当は夫である私だって、家にいる時ぐらいリラックスしていたいし、妻の優しさで癒されたいんです。
なのに、家庭がピリピリした雰囲気になってしまい本当に嫌になります。
こんな女ならいないほうがマシ!と思うことが本当に常態化するのです。
唯一、心休まるのは妻が夜勤で不在の夜。
開放感でいっぱいです。この夜勤の夜の開放感があるからやってこれたのかもしれません。
怒りっぽい妻に、こちらから何か言い返そうもんなら何倍にもなって帰ってきます。
30年以上一緒にいて、ようやく受け流せるようになりましたが、本気で「この女!」と手を上げそうになったことも何度もあります。実際には1度も手を上げたことはありませんけどね・・・・。
看護師妻の夫としてたどり着いた結論と、同じ立場の人へのアドバイス
夫の立場で看護師妻に言いたいこと
日々、命の関わる職場で緊張し気を張り詰めて頑張っている分、家にいてもその緊張の糸を緩めることができずとても辛いのだというのはわかっています。
夫だから当たり散らせるというのもあるでしょう。
でも夫である私の気持ちも斟酌して欲しいのです。
私のちょっとした粗探しをして、あれができていない、なんでこんなことするの、どうしてわかってくれないの!夫である私を責めてばかりです。
もっと私が頑張って家事をしていること、気遣ってあれこれやっていること、お前を理解しようとしていることに気付いて欲しい。
離婚に至らないために夫婦で考えて欲しいこと
たった2人の夫婦なのだからその2人がいがみ合いながら家にいてもストレスになってしますだけです。
お互いが、意識して自分の感情をコントロールできるようにならなければ本当に離婚だってあり得ます。
夫に当たり散らすのも「一つの甘え」なのかもしれませんが、それが常態化すると夫の理解もしまいには得られなくなってしまいます。
どうしても自分のコントロールができないほどの精神状態になったなら、思い切って辞めてしまい、少し心身を休める事が必要です。
そして、もっと自分らしく、家庭も大切にしながら働ける職場を探してみましょう。